Green Rhythm代表のコジマがいつもお世話になっている「その町のほんの小さな八百屋 まる然」さん。
これまでは店舗を持たずに自然農の野菜や焼き芋を移動販売してきましたが、2022年5月26日、「まる然商店」として実店舗をオープンします!
プレオープン期間中に、お店を見せていただきました。
左から「まる然」のさやさん、しょうたさん、愛娘のさゆちゃん。いつお会いしても幸せそうなご家族の姿に、元気をもらえます。(2022年5月撮影)
洋光台駅から徒歩5分!アクセス抜群のおしゃれなカフェ
まる然商店さんのお店は、JR京浜東北線・根岸線「洋光台」駅から徒歩5分。洋光台北団地の集会所の中にあります。
周囲は静かで落ち着いた雰囲気。近くには公園が多く、喫茶店、ハンバーガー屋さん、たい焼き屋さん、パン屋さんなどさまざまなお店があるので、のんびり散策するにもちょうど良さそうです。
注目の商品はこちら。
- 師匠である「よっしーのお芋屋さん」から引き継いだトロトロでおいしい「焼き芋」
- 天然水で作った氷をフワフワに仕上げ、本物のフルーツで作ったシロップをかけた「かき氷」
- 神奈川県内を中心に、各地の農家さんから仕入れる無農薬・無化学肥料の「野菜や果物」
野菜は毎週水曜に入荷予定。この日は横浜市で自然栽培に取り組む若き生産者・野口農園さんの空豆やスナップエンドウ、グリーンピースが販売されていました。(2022年5月撮影)
今回は、ももシロップのかき氷(ミニサイズ)をいただきました。口の中でふわっとほどける氷に、優しい甘みのシロップが相性抜群です。
購入した商品は、店内やテラス席で食べることもできます。
団地の素敵な中庭を眺めながら、かき氷をいただくひとときは最高です。※お椀は持参しました。(2022年5月撮影)
団地のコミュニティカフェとして
お店の中には、「団地ライブラリー」も設置されています。読みたい本を借りて、団地内ならどこでも読めるようです。座るためのラグも一緒に借りられるという、至れり尽くせりの仕組みです。気になる方は、ぜひ「まる然」さんに声をかけてみてください。
本は団地住民の方々が善意で置いてくださっているようで、ジャンルはさまざま。本を読みに行くだけでも楽しそうです。(2022年5月撮影)
2022年5月29日(日)には、洋光台北団地の広場で「食と音の小さなフェスティバル」というイベントが開催されます。
こちらのイベントに、まる然商店さんも出店します。他にも多数の出店者さんやキッチンカーが勢揃い。ライブやダンスなどもあり、一日中楽しめるイベントになりそうです。
「食と音の小さなフェスティバル」について、詳しくはこちらから
新たなステージに突入した「まる然商店」さんの活躍を見に、ぜひお店を訪れてみてください。
「まる然商店」さんのホームページリニューアルをGreen Rhythmが担当しました。
「まる然商店」さんについてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。
自然農法の野菜を移動販売!「その町のほんの小さな八百屋 まる然」さん